2010年4月3日土曜日

反乱軍(Rebels)

エルフの戦士
エルフの器用貧乏さの象徴のようなユニット。5-4の斬撃攻撃は非常に安定したダメージソースであり、とどめ役にも使える。強力とも相性が良い(6-4になる)。3-3の投射貫通攻撃は投射攻撃を持たないユニットをじわじわと削ったり、単に反撃としても良い。移動コストも森で1なのを生かせばなかなか動きやすい。ただどれも中途半端な性能。また、戦士系は普通壁役、村守備役として活用することが多いのだが、他の陣営と比べてHPが少ないのでごり押しに弱い。その上器用の特性があるため、頑強の付く確率が減ってしまっている。頑強持ちが出たら大事に扱おう。ランクアップは統率持ちの隊長がおすすめ。キャンペーンでもみんなこれを選んだのでは?

エルフの射手
ほとんど全ての斥候に相性が良く、移動力も高いので斥候キラーとして活躍できる。
器用が付くと6-4になり、単に火力が増えるだけでなくドレークへのダメージが7-4となる。ちなみに付かないと5-4のままなのでこの差は非常に大きい。村攻めに活用するのは大抵魔術師の方が優秀だが、移動力が高い投射ユニットというのは珍しく、変則的な攻めが可能。例えば、守備の厚い村を素通りして薄い村を攻めるなど。とはいえ活用するのはやや難しいし、17gとなかなか値段が張るので上級者向けのユニットと言えるかもしれない。言うまでもないが森で70%回避はフル活用しよう。ランクアップは2種類あって、村攻めにも使いやすくなる射撃手と、山の移動コストが下がりやや丈夫で伏兵持ちのレンジャーがある。火力の助けとなる射撃手が普通の状況ではお勧めだが、運が悪くて戦士に頑強が付かなかったり、前衛が不安な場合(往々にしてある)はレンジャーも良いだろう。

エルフの斥候
能力だけ見れば非常に優秀。斥候として必要な能力を全て備えている。移動力9と移動コストが森で1を生かして他の斥候以上の視界を得ることができるし、近接、投射ともに備えているので効率良くとどめがさせる。森地形を相手よりも先に取るという点でも重要なユニット。ただ騎乗ユニットの定めか、山の移動コストが3と非常に悪いのに注意。それ以上の致命的な欠点は、他のユニットと性能が大差ないことである。例によってこいつも近接斬撃、遠距離貫通なので戦士や射手と役割が被ってしまう上に、それぞれは専門職にかなわない。斥候役としてしか役に立たないのに、値段が18gとかなりの負担になるということだ。ランクアップでは移動力+1、村回避50%と細かい部分が改良されている。

エルフの女呪術師
Lv1ユニットで遅化を使えるユニットはこいつだけ。遅化の汎用性はすさまじく、とりあえず悪地形にいるユニットを遅くしておくだけで活用できる。相手が攻めて来ている場合は1ユニット無力化できるし、攻めていく場合は逃げるユニットを遅くして捕まえておける。一番相手にするのが辛いユニットを選ぼう。無双している敵リーダーを遅くするのも非常に有効で、もし相手が逃げきれたとしても主塔にたどり着くターンが遅くなってしまい、雇用が間に合わなくなったりする。欠点は火力に期待できないこと。反乱軍に限らず中立は火力不足に悩まされることが多く、このような補助専門ユニットを雇うのはそれほど良い選択ではない。ー戦線に一人いれば十分だろう。回復能力もあるがHPの低いエルフにはあまり相性が良くない。ランクアップは女魔術師一択。ほとんどあらゆる点でドルイド僧に勝っている。

魔術師
忠誠軍に比べれば需要は大きく下がるが、やはり魔法は便利。村取りに使うのが普通か。相性補完の必要はないことが多いが、火力不足を補えるというメリットも存在する。こいつとウーズでなんちゃって秩序陣営を構成するのもマップによっては選択肢であろう。とどめに使うことはあまり無いはずなのでランクアップについては自由に考えて良いだろう。前述した構成なら秩序の白魔術師も選択に入るだろうし。

ウーズ
一人だけエルフと大きく違う特徴を持つユニット。つまりユニットの差別化という意味でまず重要ということである。性能は忠誠軍の重歩兵と似ていて、低回避で2回打撃攻撃。最も大きな相違点は高い打撃耐性である。おかげでトロルや重歩兵、追いはぎなど打撃しか持たないユニットは完封できる。もちろん貫通のみのユニットもカモ。また冷気耐性を備えているためアンデッドにも重歩兵以上に強い。HPは高いが重歩兵以上の低回避かつ斬撃耐性が無いので、意外に継続戦闘力が無い(そのための再生ではあるが)。瞬殺されないように注意しよう。また昼の火力は高いとはいえ2回攻撃なので過信は禁物。ドレークとは最悪の相性なので初期雇用はお勧めできない。また、ミラーでも呪術師の遅化と戦士の斬撃コンボで魔術師なしで対処されてしまうので使いにくい。逆にその他の陣営で、使えそうならさっさと雇おう。移動力4なので戦線に運ぶのは時間がかかる。ランクアップの老ウーズはあまり強くなったように見えないが、さすがにこいつを瞬殺するのは難しいだろう。

マーマンの漁師
水上ユニットの中では最も使いにくい。対水上ユニットなら互角かそれ以上に戦えるが、水村を取るのにはさすがに火力が無さ過ぎる。そしてHPが低く近接能力は弱いので、陸上ユニットに強引に倒されることもしばしば。この性能で15gと他の水上ユニットより1g高い。一応ドレークには最もウザい相手…なのか?秩序ユニットということは頭に入れておこう。ランクアップは投網兵がお勧め(というか槍兵にした記憶が無い)。水上からでもやはり遅化は非常に便利。移動力も上がるしね。

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